2014年8月28日
羽田空港(東京国際空港)は、2014年8月28日国際線ターミナルの拡張で一般エリア部分の供用を開始しました。
新しくオープンしたのは、飛行機に搭乗しなくても利用できる一般エリアで以前から商業施設の江戸小路などが人気でしたが、今回さらに4、5階部分を拡張しました。
今回最大の目玉となっているのが、4階から5階にかけて設置された「はねだ日本橋」で、東京の日本橋をイメージした25mのヒノキ造りの橋です。日本を訪れる外国人訪問客には新しい名所として記念撮影など人気がでそうです。
5階には、休憩ができるエリアでイベントスペースにもなる「お祭り広場」や航空関連資料の展示、有料で利用できるフライトシミュレーターがある「TIAT SKY ROAD」が設けられました。
4階には公募によって名称が決定した多目的ホール「TIAT SKY HALL」がオープン、芸能イベントやライブコンサート、展示会などに対応できる施設となっています。
4階の江戸小路の拡張も行われ、「TIAT SKY HALL」までの部分に新しく「おこのみ横丁」がオープンしています。ここに出店する9店舗のうち6店舗が同日から営業を開始しています。
同日オープンのショップは、「根津とうふ屋須田」「銀座木村屋」「日本橋だし場」「一心堂本舗」「つきじ宮川本廛」「浅草梅園」の6店舗で、9月12日には「和 CAFETERIA DINING24 羽田食堂」「吉野家」「モスカフェ」の3店舗が24時間営業でオープン予定です。
この他、2階の到着ロビーにも外国人旅行者向けのモバイルSIMの販売店が2店舗とお土産ショップが1店舗オープンしています。
旅行に出かけなくても楽しめる新しい羽田空港国際線ターミナル、都内や横浜など近くに住んでいる人は一度家族やカップルで遊びに行ってみてはいかがでしょうか?